Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

書籍購入ログ『三体』『ポーの一族 ユニコーン1巻』『日本のありふれた心理療法』他 2019/08/11

はじめに

 ちょっと最近、最低限と思っている本買いログすら書いてなかったので反省しつつ。忙しく、尚且つ、土日ぼーっと過ごす事が多かったんですと言い訳。ちょっと金曜日の夜中に限って目が覚めて1時間ほど起きていてから再度入眠。土曜日、不調というパターンが定着しつつあり、その為だったりします。

 

小説 

三体

三体

 

 話題の中国SF。出来るだけ事前情報を入れずに、これから読む予定。もちろん読むつもりでいたのですが、先に読み終わった友人に勧められるなどして、ちょっと悔しいw 

 

コミック

 今回もやっぱりお可愛いかったのです。

 ネタバレを避け内容への言及は控えます。萩尾望都 先生の作品すきなんです。

ヒストリエ(11) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(11) (アフタヌーンKC)

 

 今巻はエウメネスにそれほど、焦点はあたりませんが、漫画を読んでいて、冷や汗が出そうにドキドキしたのは久しぶりでした。

 

 

 

 

 

 心の学問

 『野の医者は笑う』を読み終わったら、ついつい続けてこちらを読みたくなりました。テーマ的にはつながりがあるのですが、『野の医者~』が意外と笑える一見のエッセイであるかのような読みやすさと親しみやすさがあったのと違い。真面目な語り口です。 

 

精神分析と社会学 (明石ライブラリー)

精神分析と社会学 (明石ライブラリー)

 

 ちょっと気になるタイトルで、古書で安く買えたので。自分は心の学問と社会学の間というか、混ぜ合わせると何が見えるかとても興味があるのです。積みます。

 

天然知能 (講談社選書メチエ)

天然知能 (講談社選書メチエ)

 

 はいはい、これも、好物系ですね、面白そうなのでポチリました。積みます。 

 

その他

アセモグル/レイブソン/リスト マクロ経済学

アセモグル/レイブソン/リスト マクロ経済学

 

 何も聴くな! 買いたくて買ったんだけど、浅く広く多読しようとして、時間が無いので本が積みあがっていく。そして本の単価は何故か上がっていくのであった!! 

NHKスペシャル 超常現象 科学者たちの挑戦

NHKスペシャル 超常現象 科学者たちの挑戦

 

 超心理学や、超常現象とか、興味あるんですよこう見えて。クンダリーニ・ヨガとか、立川流とか言い出すと、柴田昌弘 先生の『斎女伝説クラダルマ』を思い出す。