Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

書籍購入ログ『笑うあげは 4巻』『天河伝説殺人事件』『記憶術全史 ムシュモネの饗宴』2019/01/06

コミック

笑うあげは 4 完結 (近代麻雀コミックス)

笑うあげは 4 完結 (近代麻雀コミックス)

 

あげはさん最終巻。本巻も最初の三話は幅の広い素敵なお話。その次の三編で蜻蛉との対峙。そして最終話。最後まで、魅力いっぱいの あげは さんを堪能出来ました。

毎回こればっか書いてますが、皆さま、「おかわいいですこと」です

 

小説

 読了。複雑な人間模様を解き明かし、さらにそこから意外な犯人が立ち現れる。自分は最後まで犯人が分からなかったです。歴史や能に言及する知識豊かな叙述。天河の気配。素敵な読書体験でした。

 

苦役列車 (新潮文庫)

苦役列車 (新潮文庫)

 

以前から気にはなっていたのですが、何度か躊躇、次読もうと、今回ぽちりました。

 

 小説の書き方

ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則

ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則

 

このまえ入手したSatoshi IDE(@nomu02)さんのA5中綴じコピー本『三幕構成の研究』で紹介のあったロバート・マッキーの「ストーリー」。以前は一般に手の入りにくい出版社での翻訳しかありませんでした。今回はフィルムアート社からの出版。

 

 

 

 

 

その他 

記憶術全史 ムネモシュネの饗宴 (講談社選書メチエ)

記憶術全史 ムネモシュネの饗宴 (講談社選書メチエ)

 

 これは記憶術に関して興味あって、いろいろ読んでます。まだ「使える」段階ではありませんが。知る限り、使うには結構「仕込み」が必要。 

魔法の世紀

魔法の世紀

 

  落合陽一先生。最近、専門外に関する不用意かつ不適切な発言で炎上気味ですが、以前から著書は気になっていましたので、ご専門に近いIT系の本をポチりました。

 

心理学

よくわかるカウンセリング倫理

よくわかるカウンセリング倫理

 

 

新訳版・思考と言語

新訳版・思考と言語

 

 上記2冊は好物関係ですね。後者、ヴィゴツキーの著書は特に、思考と言語ということで購入です。 

 

 

12月はやたら、本を買っていて、これで全部じゃないんですよね(苦笑