Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

2023年09月現在のClubhouseの部屋の立て方について。

大前提:Clubhouse大きく変わった点

・新機能として「音声Chat部屋」が作成できるようになりました。
・部屋の一覧には、従来と違い「音声Chat部屋」も並んでいます。
・一度も「音声Chat部屋」を立てたことのない人は、従来仕様の「会話部屋」が作れない(っぽい)
・「会話部屋」は「LIVE」と呼ばれるようです。

最初の「音声Chat」

・一度も「音声Chat」部屋を作った事のない人は、マイクボタンをタップすると、「2」のような画面が表示されます。
・逆に言うとこのような画面が表示される人はまだ「会話部屋」立てれません
・「2」でまたマイクを押すと、押している間だけ発言が録音されます。離すと「部屋の一覧」に表示されます。
・一度「音声Chat」部屋を作ったら「会話部屋」が立てれるようになります。

 

会話部屋の立て方

・会話部屋を立てる準備が出来ていると、「3」のように、「」が選択できます。
・選択したら「4」のようになります。タップすると。部屋の名前入力画面「5」が表示されます。
・UIの上のfriends of firends と その右にならぶアイコンは部屋の公開範囲です。
・frirends of friends、friends only の他に、所属しているHOUSE(?)枠で部屋が立てれます。
・現在Public ルームの立て方は自分は分からないんですが、HOUSE枠でそんな機能あるかもです。

 

 

・「5」add a title (optional) をタップすると、フリックキーボードが表示されます。
・go live をタップすると、「会話部屋」が立てれるんですが、部屋の名前を入れると、キーボードに隠されてしまいます。
・部屋の名前入力後に「改行」をタップしてください。キーボードが隠れます。

 

 

・「7」のように、部屋の名前が入力した状態で「go live」をタップしてください。
・「8」ののように「会話部屋」が出来ます

 

謝辞。
広告いっぱいのマイ・ブログで公開してすんまそん。
あと、執筆の気分転換に、ざっと書き散らしたので、誤字脱字、推敲足らずに関してはお目こぼしください。あまりにひどいのは指摘下さればなおすかもしれません。

 

ではよろしくー。