Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

ラブリーな木ネジ。落とし穴からインストール

 現在、夏季休暇を取得して5連休です。一日目はラブリーなiPhone6ちゃんのために費やし、二日目はソフトバンクストアに5sちゃんを下取りしてもらってその足でスーツを買いにバーゲン会場。そして三日目は妹もiPhone6を入手したのでその設定。加えて先週購入したIKEAのクローゼットを組み立てる。二つのタスクが科せられました。前者はITガジェットを触るのは息をする如くですので、改めて書くことはないです。問題は後者でした。

 とても重いのは基本となる部分に使用される木材が丈夫な証拠なのですが、釘40本を実際に打たせる。金槌で叩き続けて板に金属部材を埋める。など日本の製品と比べると割りと高いDIY能力を要求します。ネジは9割木ネジ。日本の組み立て家具のお手軽さはそこにはありません。扉の取り付けも一人では出来ないです。成人男性でこれなので、多分一人暮らしの女性はお手上げ。1万円の組み立てサービスにお金を払いたくなる労力を払いました。IEKAの組み立て家具はこれが初めてなので、すべてがそうかはわかりません。ですが、一日これに取られとても疲れました。

 僕のソフトバンクの料金の話ですが、7月が7500円、8月が5000円、9月から9500円といった感じになると思われます。7月から8月の差は4Sの残債が無くなったが「残債無料キャンペーン」の割引が帳尻の問題まだ続いているから。で9月にiPhone6を購入してその後のお値段がこれでしたので混乱したのですが、6の端末代を払い始めることで3500円アップ、加えて5Sの端末代金3500円に対する割引が無くなります。そこから2000月月割。5Sを下取りに出した効果さらに1500円引かれます。結論8月から3500円アップ。加えて今まで5S購入でかかっていた割引が満期(?)で消える様子で+1000円ほどの様子です。もちろん5Sの端末代金に対する割引が無くなるというのは「落とし穴」と感じる人もいると思いますが、僕の場合これは知っていました。とはいえ混乱はする分かりにくさ。まぁまぁそんなところです。

 外出先で、自宅のNASNEから配信を受けるに関しては、iPhoneテザリングでネットにつながったMeMO PAD 7 で見る選択肢はソフトの対応の関係でしばらく無さそうです。なのでiPhone6には5Sから引き継いだ TV Side Viewを入れてあります。(実際にはうちの上り回線がとーーっても細いので使用に耐えないと思います。)これ5Sをバックアップして、6に対してその内容を復元しました。するとNASNEが見えなかったのですが、NASNEを再起動。加えて6にインストールしてある PC Side Viewをアンインストール。そしてインストール。という手順を踏んだところNASNEも見えて正常に機能しました。

※09/23 多義的に捉えうる一連の文章を改訂しました。