Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

書籍購入ログ 2016/12/24 「WHITE NOTE PAD 2巻」「命売ります」(三島由紀夫)他

コミック
WHITE NOTE PAD 2 (フィールコミックスFCswing)

WHITE NOTE PAD 2 (フィールコミックスFCswing)

 

 2巻で最終巻 中年男性と若い女の子の人格入替りモノ。ちょっと焦らされ、ちょっと考えさせられる展開。意外な結末。美味 

 小説
命売ります (ちくま文庫)

命売ります (ちくま文庫)

 

 自殺を試みるが失敗。自分の命を新聞広告で売りに出す。 ハードボイルド調の娯楽小説でもある(そうだ)。三島由紀夫のこの作品。前から存在はしってたのだけれど、つい関心を持って手に取るに至る。

 

その他 ~プロファイリングの試み関連~
個性のわかる脳科学 (岩波科学ライブラリー 171)

個性のわかる脳科学 (岩波科学ライブラリー 171)

  • 作者: 金井良太
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/06/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

仲間とかかわる心の進化――チンパンジーの社会的知性 (岩波科学ライブラリー)

仲間とかかわる心の進化――チンパンジーの社会的知性 (岩波科学ライブラリー)

  • 作者: 平田聡
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2013/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 この二冊は私が人間について考えたいとか、漫画的プロファイリングは可能かとか、そんなことをツラツラ考える人間だったりするのでポチった2冊。後者へのアプローチとして、人間を幾つかのタイプに分類する必要性を感じている。また他者の交流する時の態度の傾向。こういった材料を集めたくて乱読のために購入。積んでおいて取り出して通読する。あるいは、ある日、目次から必要そうなところを探し出して部分的に読まれる類の本。であるのだが、僕は自分の日常生活における金銭と時間のリソースを見直したい気がしている(苦笑