Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

ローストとコンストラクタからの引用

 今日は、先週からの風邪が続いており、平日休まず出社していたので、疲れから16時まで寝ておりました。お茶も家でコーヒーを頂きました。スタバのKATI KATI 美味ですな、細かい味は分かりません。ですがスタバ安定のぶれないローストの濃さが具合いいです。そこからダラダラと過ごして、EclpiseでJAVAを弄り始めました。コード弄りは、JAVAが上達すれば仕事に役立つ。ソースをさらせば、ブログのネタになる。加えてAndroidのフリーウェアで儲かるかもしれない。などと複数のモチベで軽く動機付けしてあります。その割りにあんまり弄れてないです。今日はほとんど寝てて目が冴えるまでダラダラしていたため、晒すほどにソースがかけませんでした。

 この前書いた、readCSVで二次元ArrayListに読み込んだデータを、オブジェクトのコンストラクタで三次元ArrayListに格納する。という処理の途中まで書きました。で、完成してれば、それを晒す予定でした。ここでは丁寧に入門者にコーディングを説明するのではなくて、ソース晒してたまにTIPSを紹介する程度の内容を考えております。さて過去の補足。

String List = Str.split(",",-1);

※前回の記事で抜き出したとき split を slipと誤記しているので今回修正しました。

 このコードですけれど、文字列 Str の中身を「,」(split(",",-1)の最初の引数)で区切って配列 List に放り込みます。二番目の引数 「-1」の意味はリンク先のHomePageを参考にしてください。(ごめんなさい面倒w)。

hackaddictさん
JavaのString.split(”,”)は、split(”,”, -1)にしたほうがいい - $ cd ./.

 

 三段落目を書くのが面倒だったので、2012年の思索メモを引用してお茶を濁します。あれ、これ誕生日に書いてるな・・・。

 生にこそ価値がある。生こそ、あらゆる意味の原初。生命とすべきか、生の充実とすべきかは思案のしどころ。

 意味は、生が与える。全ての意味は生のためにある。命が尊いことに、異論はないが、生が、価値の原初であることの理由は、それではない。もっと無機質に、価値を想定するには生の想定が必要なのである。

 命に価値があるのではない。価値に先んじて命があり、命あることで価値が必要になるのだ。

 暗黙のうちに、価値を与えているかのように見えるかもしれない。しかし、無機物はただ存在するだけで、質の違いと、粗密ぐらいしか違いがないではないか。そこに生き物を想定しなければ、価値を、必要とするものが存在しないのである。