Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

ギガ内言、書籍とお日様。

 金曜日はお休みでした。午前中に、ギガビットのルーターとギガビットのケーブルを購入。昼食後に配線。機器を置き換えました。夕方には購入したHDDレコーダのNASNEが届き、そこから設定。とりあえず「PC TV with nasne」の体験版インストール。このソフトを利用して設定。あまり迷うこともなく簡単に済みました。IT関係のお仕事スキルにはならないのですが、こういうの得意。他の人にも簡単かは不明です。Android からもTV放送と録画を視聴できて言うことなし。夜はSecond Life

 久しぶりに思索していることについて書きとめます。意識を言語化するにあたって、言語的に考える習慣を付けるところから始めようと考えている。とりあえず、言語的思考を、ここでは最近読んでいる本にならって「内言」と呼ぶことにする。内言に何らかの役割を振る。そういうことから始めようと思う。そして課題は「内言」にどのような、役割を割り振るかである。生活に直結したものなら、「次に何をするべきか」「今行っていることの目的は何か、何に定めるべきか」このようなことをを日常的に問うて行く。生活に直結しないもの「あるものの本質は何か」「あるものがある様子であることをどのように捉えるべきか」。比較的メタ的な「問い」をコアにして頻繁に問い、頻繁に考える。こんな自分が幼稚園の時に考えていた事を再びこの年で再度考えなきゃならないことが屈辱的ではるのだけれど、ここでは書かないけど色々仕方ない。ちなみに、今ある一定程度内言でものを考えると自然と悲しくなる。そこも懸案事項。

 土曜日は朝から散髪。ギガビットのHUBを購入して帰り、昼食。設置して100BASEからの置き換えが完了しました。昨日投稿した日記を書き、夕食前には友人とSKYPEで歓談。夜はSecond Life。本日は朝から昼食後は書籍の電子化。そこから渋谷にでて食事友達とお茶。そして一緒に夕飯。ごちそうになりました。ありがとうございます。

 今週の読書。「天の血脈」の4巻読了「天の血脈」は孫文がご登場。顔のデザイン的にはそれほど筋に絡んでこなさそう。暗い時代に突入していくでしょう。「白暮のクロニクル」の3巻を読了。スパイク・スピーゲル風に「こういうのが読みたかったんだよ。俺は」と言いたい面白さ。いやスパイクはあんまり関係ないですけどね。多少不便が会っても実は永遠の生命ってあこがれます。でもお日様の下には出たいですね。

 

天の血脈(4) (アフタヌーンKC)

天の血脈(4) (アフタヌーンKC)

 

 

白暮のクロニクル 3 (ビッグコミックス)

白暮のクロニクル 3 (ビッグコミックス)