Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

書籍購入ログ『どくヤン!3巻』『レベッカ』『R.D.レインと反精神医学の道』2021/04/11

はじめに

 最近2月に一回、買った本を紹介するだけのBLOGになってしまっておりますね。以前は毎週更新していたのですが、平々凡々な変化のない日常を送っており、最近はめっきりネタが無いんですよ。と言い訳。

 とはいっても、音声SNS、ClubHouseを満喫していたり、仕事が多忙であったりはしています。初の新人賞に向けて、執筆も進めております。では今回も2か月間に買った本のピックアップ行きたいと思います。

 

 コミック

 読了。3巻で終了となってしまいました。ヤンキーと読書という掛け合わせが秀逸な馬鹿々々しさのなか、毎回魅力的な文芸作品を紹介してくれる良い漫画でした。オススメ。

 

 読了。 ライカさんと美術館に行った整くん。また事件に巻き込まれます。また彼女自身のことでも意外な事実が判明するのです。

 

 

 読了。極力ネタバレを避けると、今回皆さまの予想通り、ジオングが実践投入されます。この話相変わらず救いのない方向に向かっていくのですよね。 

 

 小説 

レベッカ (上) (新潮文庫)

レベッカ (上) (新潮文庫)

 

 読書中です。古典的名作ですよね。ヒッチコックによって映像化もされています。戦前に書かれた作品ですが、「古い」と言って遠ざけるのはもったいないです。読みやすさと構成に関しては、この前後の作品から、現代までたどるのが良い感じなのではないでしょうか。

七十四秒の旋律と孤独 (創元日本SF叢書)
 

 「ロボットの視点から描かれる、創造主・人間とのファーストコンタクト」との紹介があり、読むのが楽しみです。積読

 

 

 

その他

文学理論講義:新しいスタンダード

文学理論講義:新しいスタンダード

 

  小説の理論や技法やその歴史について、何読めばいいですかねと相談した結果としてClubHouseで交流のある作家さんからオススメ頂きました。しかし、H.C.トリアンディスの『個人主義集団主義』が読み終わらず…。まだ積読中だったりします。

 

R.D.レインと反精神医学の道

R.D.レインと反精神医学の道

 

  相変わらずの好物系ですね。この辺の議論興味あるんですよ…。