Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

FitBit Charge 3 開封の儀 & FitBitアプリ (2020年2月)

はじめに

 意外とウェブページで、FitBit Charge3 の開封の儀とか事前情報 落ちてなかったので、自分で記事書いちゃえと思って書いたんです。最近みんなYoutubeで上げるんでしょうけどね。

 

購入動機

 スマートウォッチは時計まで頻繁に充電してられねぇよと避けてたんです。なので、ソシャゲを辞める口実にする事もありお高めの Matrix Power Watch 2 を買うつもりだったんですが、体温と外気の差で発電して太陽光発電も出来て、充電が要らないとはいえ、あのお値段では手が出ない。気が付いたらバッテリー寿命も延びてきているようなので、色々比較してコレポチリました。とはいえ毎月これが1個買えるぐらい課金してたんですよ。3か月ゲーム続けたと思えば Matrix Power Watch 2 でもよかったかもですね(笑

 

スペック

 最終、”FitBit Charge 3” と "FitBit INSPIRE HR" で悩んだんです。どちらも心拍、歩数、消費カロリー、睡眠、防水、通知可能と、機能的にはほぼ同じで、INSPIRE HR の方は2019年3月 発表と 4か月新しいのですが、電池の持ちが Chare 3 が 最長 7日 INSPIRE HR は 5日 なのが決めてになりました。

 

パッケージ&本体 (開封の儀)

f:id:multiplechoice:20200210203511j:plain

外箱

f:id:multiplechoice:20200210203752j:plain

開封

下段の左の中には充電コード。

USB接続でコンセント部は付属していません。

 

f:id:multiplechoice:20200210204753j:plain

起動してペアリングした後は本体のアップデート。

充電ユニット装着しています。

表示部を左右から挟み込んでいるのは充電ユニットのホルダー。

 

アップデート何度か失敗したので、1時間半ほど掛かったように覚えています。(買ったのは1月下旬です)

 

 

 

 

 

FitBit アプリ (iPhone版)

f:id:multiplechoice:20200229190330p:plain

ダッシュボード

 歩数、階段昇降、徒歩移動距離、消費カロリー、睡眠やエクササイズ判定された運動の記録、リアルタイムの心拍、などが表示されています。

 

②睡眠記録一覧

 運動の記録で他のアプリとの比較していなかったのでメーカー別の優劣わからないまま購入しているのですが、睡眠記録は楽しいですね。

③睡眠記録詳細

 睡眠の詳細です。自分の満足度の高かった機能ですのでご紹介。睡眠の質を評価してくれるのはとても楽しいですね。登録の都度計算してくれるようなので、睡眠ステージのグラフが出てない場合は登録しなおせばOK。自分はCharge 3 本体との同期を「常に同期」に設定していないため、起きてから登録し直さなければならない頻度が高いです。たまにそれでも睡眠ステージが出ない場合が稀にあるんですが、寝ている時に心拍などのログが正しくとれない場合に起こる模様。自分の場合は「寝相」というか時計をした腕を体の下にして寝た場合にミスってる気がします。

 

 他にもエクササイズや心拍も詳細表示があります。心拍から消費カロリーが表示されますが、絶対的な値としては「目安」程度の精度と思います。とはいえ、日々の消費量の相対的比較には役立ちそう。

 アプリのデータは公式Webページにログインしても見れます。そこからは記録したデータのエクスポートも可能です。

 

 

交換バンド

 このFitBit Charge3 の 強みとしてバンドを交換できる事があると思います。もともと色違いのモデルもありますし、交換できなモデルとちがいバンドが破損しても代えが利きます。非正規のバンドも豊富に種類があるので、シーンや季節に合わせて取り換えるのも可能です。

f:id:multiplechoice:20200229191855j:plain

自分は以下のバンドを選びました。悪くないです。

 こっちはバンド違いの本体で「スペシャルエディション」