Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

書籍購入ログ『零號琴』『ハロー・ワールド』『ゲノム編集からはじまる新世界』2018/12/05

 小説

零號琴 (早川書房)

零號琴 (早川書房)

 

  以前読んだ『自生の夢』を書かれた飛浩隆 先生の新作16年ぶりの長編との触れ込み。『自生の夢』で幻惑的な光景や情景を書かれていたのでとても気になり購入。

 表題作を読み終わって短編集だと思ってる。「ハロー・ワールド」は現実の現在と限りなく地続きで、起こりえるかもしれないIT系のIFでとても熱い。このブログ書いたら二作目を読む予定。

 

小説の書き方系

 

工学的ストーリー創作入門 売れる物語を書くために必要な6つの要素

工学的ストーリー創作入門 売れる物語を書くために必要な6つの要素

 

 トウが立っているとはいえ、ワナビなもので。

 

 

 

 

 

心理学

ヴィゴツキー入門 (寺子屋新書)

ヴィゴツキー入門 (寺子屋新書)

 

  先に買った『ヴィゴーツキー心理学完全読本』が届く前にキンドルで読み始め読了。彼の業績概観がつかめた(んだと思う)。

保育のための個性化と社会化の発達心理学

保育のための個性化と社会化の発達心理学

 

  好物系 だけれど、「個性化」と「社会化」とういうのは、個人と社会というがちょっと昔から僕にとってはテーマなので。

  これも好物系をかすめているけれど、好奇心かな。

バイオ系

ゲノム編集からはじまる新世界 超先端バイオ技術がヒトとビジネスを変える
 
合成生物学の衝撃 (文春e-book)

合成生物学の衝撃 (文春e-book)

 

  個人的な読書テーマとは関係ないけど、ちょっと興味の幅を広げる意味で、現在、上の『ゲノム編集からはじまる新世界』を読書中。