Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

書籍購入ログ『銀河の死なない子供たちへ』『英語とは何か』『ヴィゴッキー心理学完全読本』2018/11/04

 コミック

 「バーナード嬢曰く。」の施川先生の作品。存在は前から知っていて、関心は特になかったんだけど、Twitterのタイムラインに流れてきた感想を読んでいると居ても立っても居られなくなり、まとめ買い。生と死について。感涙した。

 待望の2巻、オペラ座館の殺人が終わり、次の事件に。このシリーズで語られる「もう謎は解きたくない」と言う金田一の過去に何があったか気になっている。

 

 言語

 随分前から、多分、僕は英語をちゃんと勉強しなおしたいのだろうとは思ってる(苦笑

 

 

 

 

心理学&社会学 
ヴィゴーツキー心理学完全読本―「最近接発達の領域」と「内言」の概念を読み解く

ヴィゴーツキー心理学完全読本―「最近接発達の領域」と「内言」の概念を読み解く

 

 AMAZONでオススメされた「思考と言語」の著者ググったら行きついたヴィゴッキー。を行きなり買う前にちょっと入門書から。内言に関してどのようなことが書かれているか。その点ではピアジュも調べないと。

社会学的想像力 (ちくま学芸文庫)

社会学的想像力 (ちくま学芸文庫)

 

  心の学問と社会学から何か見えてくるだろうと昔から思っているので、少しづつ社会学も摘まみ食い。

 

記憶術
図解 これが記憶法のすべてだ!

図解 これが記憶法のすべてだ!

 

  記憶術に関して数冊本を読んでいるので、僕を知る人には、まぁまた似たような本をと言われそうなんだけど、ついついポチった二冊。