Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

書籍購入ログ『一人交換日記2巻』『コルヌトピア』『認知行動療法に学ぶコーチング』他 +音買いログ 中島美嘉『Kiss Of Death』他 2018/03/11

はじめに

 本買いログをさぼっており、2月~3月初頭に買った本のログが溜まりに溜まってしまいました。中に読了した本も含まれていますので、Twitterでの紹介を再掲載しつつ、本買いログすすめます(笑 

 

エッセイ・コミック 

 

モンプチ 嫁はフランス人(3) (FEEL COMICS)

モンプチ 嫁はフランス人(3) (FEEL COMICS)

 

 「モンプチ 嫁はフランス人」 というタイトルとしては、この巻で終了だそうで、またタイトルを新たにした作品で じゃんぽ~る西 先生の様子は分かるのだと思います。これを機に、「パリが呼んでいる」など独身時代のお話しもチェックしようかな~。

一人交換日記(2) (ビッグコミックススペシャル)

一人交換日記(2) (ビッグコミックススペシャル)

 

 永田カビ 先生は「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」の方です(ちなみに基本エロくないです)。それ以降を綴った、「一人交換日記」の2巻なんですが、巻が進むごとに、先生の事が、どんどん心配になります。ちょっと絵が僅かに荒れてきてるものカナリ不安材料。先生の心安らかなる事を願います。ちな3巻出たら買います。

コミック 

憂国のモリアーティ 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

憂国のモリアーティ 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

  もう5巻、この巻では、ついにあの人物、A.Aが登場されます。が、彼女を切れ者に見せようとして、ホームズがちょっと霞んでるのが残念。

 

小説

詩的私的ジャック JACK THE POETICAL PRIVATE S&M (講談社文庫)

詩的私的ジャック JACK THE POETICAL PRIVATE S&M (講談社文庫)

 

 読書中

 SFとミステリをだいたい交互にに読んでます。今回は当時理系ミステリとして一世を風靡した『すべてがFになる』のシリーズ第四作。紹介文を読むと今回はバンドの歌詞になぞらえたかのような殺人が起こるらしい。

 

ディレイ・エフェクト (文春e-book)

ディレイ・エフェクト (文春e-book)

 

 読了

 芥川賞候補の表題作は、戦中の日本の残像が現代に重なり、それを日常として生活する東京を舞台にした話。刹那に生きたカリスマ・バンドマンを振り返る「空蝉」神社を舞台にした「阿保神社」の全3作。どれも味わい深くて素敵。

コルヌトピア (早川書房)

コルヌトピア (早川書房)

 

 読了

 樹木と人、意識の交わりが読者を幻惑する。植物に覆われた未来東京を詩のように語り、大きな世界が穏やかな物語を包み植物と人のその先の可能性を示唆する。コンピューティングとロマンティシズムの混ざった素敵な作品でした。

 

読了
 全人類が長期記憶できなくなり「外部メモリ」に頼るよる未来の話。冒頭はその災害の時の状況。その「未来」での話が当たり前の常識をガンガン削りにきて、恐怖小説並みに背筋が凍る。すごく絶品なSF。

 

 その他

機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで

機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで

 

 数式を使わないで機械学習に関して知れる本が無いかと相談したら、同僚に薦められた本がこちら。積読山に詰まれました(笑

臨床心理フロンティアシリーズ 認知行動療法入門 (KS専門書)

臨床心理フロンティアシリーズ 認知行動療法入門 (KS専門書)

 
認知行動療法に学ぶコーチング

認知行動療法に学ぶコーチング

 

 この2冊。スキーマ療法を読んでいて、結局大モトの「認知行動療法」が気になって手をだしました。スキーマ療法は 第三世代の認知行動療法 ということでして、心の学問としては、この辺を掘って行きたいです。というか現代の学問からその過去にさかのぼって読む事を「発掘」とか呼ぼうと言おうかと思ったけど、言い出したら、学識関係各所から非難されそう。

 

 

 

 

 

 

音楽 

KISS OF DEATH(Produced by HYDE)(初回生産限定盤A)(アニメ盤)(DVD付)

KISS OF DEATH(Produced by HYDE)(初回生産限定盤A)(アニメ盤)(DVD付)

 

  あー、僕の頭の中では、今期アニメはコレにすっかりやられてましてね。ダリフラは「萌え」なとこ抜きに色々僕にとってツボな所押さえてあって、ちょっと悔しいぐらい。毎回、ヒヤヒヤさせてくれますし。僕は、比翼連理とか言われちゃうとちょっと目を潤ませてしまうタイプですしw

POP TEAM EPIC

POP TEAM EPIC

 

 ポプテは絵が嫌いだけどついつい見てしまう。絵が嫌いだけど声優さんの演技がいいよね。絵が嫌いだけど主題歌が好き。とアンチかファンかわからない感想で愛を込めつつ。主題歌ポチリました。そして別に絵は嫌いでは無いですw