Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

日記 + 書籍購入ログ 2017/09/03 『魔性の子』『外道の市』『臨床心理学 94』

■お休みの日記

 土曜日は「街歩き」に行ってきました。銀座から、歌舞伎座を横目に、勝鬨橋。隅田川テラスを北上しました。

  本日、日曜日は、街歩きのため図書館に取寄予約した本取りに行けなかったので、朝から出向いて借りてきて、昼食には納豆蕎麦オクラ入り。午後から友人とお茶。一人カラオケして帰宅。音楽鑑賞しながら、ベッドでごろり、としてても何も進まないので、週末のノルマとしてブログを書きに起きだした次第です。

 

■本買いログ 小説(古本)

魔性の子 (創元推理文庫 (686‐1))

魔性の子 (創元推理文庫 (686‐1))

 
外道の市 (創元推理文庫 (686‐2))
 

  以上の二冊は大学生の頃に友人に貸して帰ってきておらず思い出したようにポチりました。今で言う異世界転生モノですね。向こうの世界と此方の世界の二人が取り換えられて育ち、主人公は、向こうの世界に呼び戻されます。記憶が正しければ、主人公がギタリストだったはず。

 読んだ当時、主人公がギタリストって言うのは、オタクとして肩身の狭い思いをしていた自分としては、欧米ではロックシーンとファンタジーを愛好する人間の間にある垣根って日本で感じているほどに深くないのだなぁと感心しました。

 ヒッピーが、「ガンダルフを大統領に」ってプラカード持って歩いたり、デビッド・ボウイが『ラビリンス』に出たりする文化圏はさすがに違うわ。元々ファンタジーはあちらが本場ですしね当時は特に。『ロード・オブ・リング』のオーディション会場にデビッド・ボウイが来ていたらしく、「ガンダルフ役を希望した」という噂も聞きます(笑 今はそういう肩身の狭さをカナリ感じなくなりましたね。

 

■本買いログ その他

臨床心理学第16巻第4巻―認知行動療法を使いこなす

臨床心理学第16巻第4巻―認知行動療法を使いこなす

 

  さてこれはですねぇ、以下リンクのサイトで知って買った雑誌ですね、中核信念、スキーマ。僕の中ではホットワードです。前述した図書館で借りた本も『スキーマ療法』ですしね

 

◆上述のサイト

臨床心理学 第16巻第4号 から学んだこと