Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

書籍購入ログ 2017/03/20 「エクソダス症候群」「みずは無限」「怪奇探偵リジー&クリスタル」他

 ■ムック

SFが読みたい! 2017年版

SFが読みたい! 2017年版

 

 えー、ブログで小説を書いていますが、 そろそろ新人賞に向けてなにか活動をはじめようかなぁと。画策するために、ちょっとこのムックで現状を知ら調べ。SFの絶対的読書量足りてないと思うんだよね。

 

 ■小説

エクソダス症候群 (創元日本SF叢書)

エクソダス症候群 (創元日本SF叢書)

 

 

みずは無間 (ハヤカワ文庫JA)

みずは無間 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

ユートロニカのこちら側 (ハヤカワSFシリーズJコレクション)
 

 「エクソダス症候群」は以前、Twitterで書影をお見掛けしてから気になっており、上述の活動のために購入。「みずは無限」「ユートロニカのこちら側」は「ハヤカワSFコンテスト」の一回と三回の受賞作です。実際今の作品の時代感覚に追いつかないと、というのが先かなぁ。それとも内から出てくるものを素直に書けばいいのかとも思うけど、年齢的とSFを読むブランク的にどうかと思ったり。

 

■読書中

怪奇探偵リジー&クリスタル

怪奇探偵リジー&クリスタル

 

 なんとなく、翻訳ぽいけど読んだことのない雰囲気。それも日本人作家が書いており翻訳でもなんでもないんだけど、山本先生は翻訳小説をかなり読んでらっしゃるんだろうなと思わせるしすごくカッコイイ。表紙のムードそのまんまの、雰囲気で、舞台は1938年、第二次世界大戦前のアメリカはロサンジェルス