Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

気分と偏見で選ぶ関東銘菓 その1

老舗の銘菓

 関西銘菓と、ラインナップが少し被るので、ゴーフルが有名と思いますが風月堂は、銘菓セット。神戸、上野、東京、今は無い「風月堂総本店」からの暖簾分けの結果。複数店存在します。

  ウエストは戦後すぐに銀座にオープンしたレストランでしたが、諸事情で製菓部門が存続。今もこのサクっと旨いリーフパイを販売してます。これもよく子供の頃、お中元やお歳暮の時期に家探しして、奪取して、胃袋の中に隠したものです。

東京風月堂 銘菓セット 36個入
 

 

ウエスト リーフパイ

ウエスト リーフパイ

 

 

近年の銘菓

 一時期、人気で購入もままならなかったですよね。このグーテ デ ロワ。従妹、叔父から教わり、おすそ分けも貰いました。

 

 横浜中華街から

 ちょっと変化球で、横浜中華街 重慶飯店から、卵とミルクを練り込んだ皮にクルミをたっぷり。餡を包んだ番餅です。月餅の一種と考えていただければ味の想像は付きますかと思います。

番餅 重慶飯店 1本

番餅 重慶飯店 1本