Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

ついつい、Windows10の人柱になりました・・・w

■今すぐWindows10
 7のタスクトレイから予約をしていなかったのだけれど。月曜日にお休みを頂いたこともあり、なんかこう、世間で騒いでることもあり、急にWindow10にしたくて堪らなくなったのですが、予約ナシにアップグレードする方法がありました。それが以下の記事。(今回自作のマイ・メインマシンをイケニエにしました)

f:id:multiplechoice:20150802204659j:plain

 

gigazine.net


■音声入力
 これで「行け鉄人」でも「ハイ!、Siri」でもなくて、コルタナちゃんに、音声でWindowsに命令できるハズ。でしたが、日本語用コルタナはまだありませんでした。これ事後アップデートで対応だそうです。

japanese.engadget.com


■Windows10 と マルチディスプレイ。
 いまままで通りなんですが、一つ問題が、マルチディスプレイ環境ですと、タブレットモード(旧称:Metreo UI)が利用できません。アクションセンターを呼んだときに、ボタンが非活性化しています。コレ。画面のプロバディからシングルに設定を変更したら利用できるようになりました。どうせだから、「片方の画面をタブレットモードに指定」とかしてくれるとありがたいのですけれど・・・。Leap Motion買おうかとか妄想してましたけど、一旦辞めました。

※8/7 追記 画面二つに一つづつタスクバーが表示されます。素敵w

※スクショ左下のボタンが不活性に・・・。

 f:id:multiplechoice:20150801160716j:plain

 

■Media Player で DVD見れないんでしょう??
 インストール後、こんな項目が・・・。レンタルDVD借りてきたタイミングで日記に利用できたか書きます。まぁできない筈はないと思っとります。

※画面左中央の項目に注目

f:id:multiplechoice:20150801160732j:plain

※8/2に確認したところ、すべてのライセンス対象ではなく、またクリーンインストールでは追加されないとのことです。 下記リンク参照

※8/7追記、このアプリ、ブルーレイには対応しないそうです。

it.srad.jp

 

■人柱的報告 Windows 10
アップデート後、ざっと手持ちのソフトとデバイスの動作チェックを行いました。以下の通り。
※他のモノは、不具合があってもすぐに対応されるだろうぐらいに信頼していたりします。iTunesとかね。

Second Life Viewer
 起動 ○
 ログイン ○
 チャット打てる ○
 画面乱れない ○
 インワ TV ○

 ※起動時に一瞬雑音入ります。

□eTilTran
 テスト内容、起動、既存JPGファイル読み込み。
 読み込み後変換。書出ファイル存在する。
 書出ファイル のタイムスタンプ確認。

ScanSnap S1500&SV600
 スキャンして連動アプリ選択するメニューが立ち上がりました。
 自分はここから、指定のフォルダに連番で保存しています。
 そこまでは連携を確認。特に再インストールとかしてないです。

NASNE と PC TV with nasne
 アップデート後にNASNEからTVと録画のStreamを数分確認。
 PCでは、NASNEを利用してTVと録画の視聴以外のことはしないので可
 問題なし。

□GV-MVP/XZ3 と mAgicTV GT
 添付メディアからの再インストールでTVの視聴可能。
 アプリの具体的な不具合症例は以下のURL参照
 自分はTVの視聴以外のことはしないので可

※8/2 記事修正。自分のXZ2じゃなくてXZ3でした。

 ScanSnapに対する言及を追加。

bbs.kakaku.com

  

Windows 10入門 (日経BPパソコンベストムック)
 

 

絶対に失敗しない Windows 10 無料アップグレード

絶対に失敗しない Windows 10 無料アップグレード