Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

ロト6が当選した自分の感情の観察の備忘(笑)

はじめに

 この度は、驚くべきことにロト6が当たってしまいました。それも3等。38万6千円です。購入しておきながら、さすがに予想外です。

 当たってからの自己観察を書くのが当記事の狙いですが、もったいぶらず、とりあえず、クジ券をお見せしましょう。

 

f:id:multiplechoice:20190407184604j:plain

★★★★★ドーーーン!!★★★★★

 

 ここにある 04 07 20 31 40 41 、6つのうち40を除く、5つが第1365回2019年3月25日の抽選番号に合致したのでした。

 

 電車の中でスマフォこの紙と当選番号を見比べて当選に気付きましたが、最初は疑い、二度、三度と確認しました。やっぱり当たっていると思った時、思わず首を傾げました。率直な感想は、「なんで当たったんだ?!」

 

事実の受容

 宝くじを続けて買うような心境というのは、そもそも、当たらないさどうせ。と言いつつ買って期待を膨らませるあたり、ある種、屈折したもであろうと思います。そういった複雑さ故か、当選番号を見た時も、冷静なつもりでした。まぁ後から振り返っても、冷静という評価は案外間違ってもいなかったように思います。叫びだしもせず落ち着いた状態で、何度か見直し、首を傾げながら、当選を受け入れました。

 

事実の伝達

 帰宅した自分はまず、家人を必要以上に驚かさないように、考えて当選を伝えました。

「大した事じゃないので驚かないで聞いて欲しいんだけどいい?」

「そもそもボーナス分の額面でしかないので、生活が変わったりはしないんだけど」

そう前置きして、当選を伝えましたので、冷静に受け入れてもらえ、とはいえ相応に喜び合い、当選について談笑したのでした。

 

 

 

 

 

空想

 意外と理性が勝ち、大きな買い物を空想したり、あぶく銭だからと散財する思考にもならず、ただ抑制しすぎて反動が出るのが怖いので、最近買い替えを検討していた、異音が出始めたHDDレコーダだけポチる事をきめました。当選当日はAmazon や ヨドバシ や楽天 のサイトで欲しいものが無いか物色しては、「特に買いたいモノはなく大抵のものはあるからいいや」と結論しました。余談ですが、この買いたいモノ、買いたかったモノを探したり通販サイトで眺めて、「この際だし」と自問してから、「買わなくていいや」と結論する事を1週間ぐらい繰り返しました。そうやって楽しんでいる自分を自覚するのには3日掛かりました。

 

興奮

 自分が抑制が効いて冷静なのとは裏腹に、興奮しているというアンビバレンツな状態に気付いたのは、そう・・・就寝時です。いつまで経っても寝れないのです。ここで初めて、自分が普通じゃない事を自覚しました。興奮している自分とそれを抑制して冷静になっている自分が拮抗した状態だったのです。

 結局一睡も出来ず、夜を明かしました。エアコンで体を冷やしたり、アイスノンを動脈にあてて体温を下げたりして、無理やりなんとか寝て、午後出社しました。仕事的にも休める状態ではなかったのです。繁忙期で無ければ、一日休んだ事でしょう。

 その日の帰宅時に、喜び過ぎて奇行に走りそうな自分を発見しました。冷静な自分に抑制された僅かながらのモノですが、嬉しさのあまり「キャッホ~~~~~!!」と叫んでホームに滑り込んでくる電車に飛び込みたいような気持ちの自覚。

 

「ああ、これは当たり慣れないと、危ない。いきなり1等とか当たってたらどうなってたことか」

 

 ちょっと怖くなりつつ、だがしかしリスクは取って行こうと、ロト6の購入の継続を決めました(爆

 

その後

 最初のうちは、一等、二等 まであと 1/38 の確率だった事に気付いても嬉しさが勝ち、悔しがる余裕がありませんでしたが、2週間たった最近はそういう余裕も出てきました。

 今のところ散財してないですが、既に予定にない外食を2,3回しています。また家人へは回るお寿司を2度ごちそうすることを約束しています。

 積読山に本を重ねる速度が若干減りました。意外と「当選」した事実と興奮がストレスの発散になって、以前の本買い依存が、一時的にマシになっていたり。

 最近ロト6を買う口数が増えていますが、これも一時的なものと分析しています。懸念された当選金での、黒猫のウィズのガチャへの大規模な投資は発生しませんでした。マジ、意外と理性が機能している。

 ついつい、散財するのは、気持ちが平常運転に戻った今からかもしれませんね。気を付けたい所です。

 当選金はみずほに口座を持って、ATMで購入していたため、2日後に振り込まれました。まだ通帳記入はしていません。

 

と言う訳で取り留めもなく、書き連ねましたが、今日はこの辺で。

また、お会いしましょう。

CUA。