Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

日記:一人カラオケとケーキの日 + 音買いログ Joey Bada$$ 『B4.DA.$$ 』2017/12/24

ビフォー・ダ・マネー

ビフォー・ダ・マネー

 

 前置き

 久しぶりに普通に「日記」などって、毎日は書いてない上に、最後に書いたの9月じゃん。って突っ込みは受け付けるけど、流しつつ、始めます。

 

土曜日

 昨日の、土曜日は友人と秋葉原カリガリカレーで食事。電気街をそこそこ冷やかして、神保町まで徒歩で移動。ファミレスでドリンクバーで黒猫プレイしながら、お喋り。帰宅後、Sound Cloud で見つけてあった Joey Bada$$ の 『On & On』が気に入ったので、Amazonで アルバム 『B4.DA.$$ (ビフォー・ダ・マネー)』をぽちる。都会的で雰囲気のいいJazzyなRap。以前はRapは毛嫌いしていたんだけれど、Nujabes で Jazzy な Rap の心地よさに魅かれてから、なし崩しで聴くようになってる。TwitterでnOrikO さんが薦めていた、シャルロット ゲンズブールの『Rest』は年内に買いたいなぁ。こちらはフレンチポップだけど。

 

日曜日

 本日、日曜日は遅くまで寝て、近所でケーキを5つ購入。ホールを切ったモノではないので、「つ」とか「個」という感じだよね最近。それから、一人カラオケの為駅前に出かけて1時間熱唱。昼食は蕎麦。友人一名と我が家の家族でクリスマスという事で、お茶の時間にケーキ。年賀状のフリーテンプレを利用して1時間で仕上げ、ポストへ投函。ブログの壁紙を変え、日記というワケです。この銀杏の葉の壁紙、ちょっと地味すぎなので、近いうちに見直すかも。もう冬っぽい方がいいと思うし。

 

 カラオケで歌った曲は以下

  さよならの準備 TMネットワーク
  SPANISH BLUE TMネットワーク
  能動的三分間 東京事変
  RAISE YOUR FLAG MAN WITH A MISSION
  HACKING TO THE GATE いとうかなこ
  ENGLISHMAN IN NEWYORK スティング
  四季ノ唄 MINMI
  タイガー&ドラゴン クレイジーケンバンド
  DIE ANOTHER DAY マドンナ
  SEARCHING FOR LOVE JAZZTRONIK

 

戯言

 ツィッターでも呟いたけど、若い頃の僕に取って、自分の好きなモノって自分と他人を差別化する自分に向けたラベルだったんだろうね。まぁ、アイデンティティと関係してたみたい。

 それが音楽は琴線の赴くまま、小説はタイトルやカヴァー、文学的だから、ちょっと衒学的でカッコイイから、賞とってんじゃんとか、そういう理由とか、どんどん自分で決めた「枠」を越境して、広げて来た。結果、今になって、唐突に、なにか自己のイメージが、曖昧になっている事に気付いて戸惑いを覚えた。

 自分の一貫性を自己叙述性を伴って認識していることって、自己像を明確にして、スキーマティックに行動できることを含めて、心にそれなりに役に立つことなんだなと、改めて自覚した次第。