Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

落語の枕みたいな小話。+ 日記

小話

 えっと七夕は、24節季で言う小満に書いた駄文でございます。みな様、御笑納ください。

 

  「節季」

                         秋吉洋臣 ( Lesaria Minchiliath )


 今日は七夕、小暑。23日は大暑なんですが、ここ数年は、小暑が早まって、大暑大暑は更に暑いので獄暑 なんじゃないか、最近じゃあ。と思わなくはないですな。

 いえねぇ。そもそも、暑いことばっかり節季にしないで 夏に「納涼」「風鈴」とかいう節季が欲しいですね本当は。それから、冬の節季は、小寒大寒 とか味気ないので 「炬燵」とか「懐炉」とかこー、ほっと温かくなる節季になりませんかね。

 なんですって?夏にこんな話すると暑いじゃないか、そう仰いますか。ええ分かりましたよ私が悪いって言うですか、へぇ、あいすいませんね。

それに大体最近はエアコンだろう?ですって? 

それじゃ何ですか、 貴方、

立夏、エアコン、エアコン、
夏至、エアコン、エアコン、
立冬、エアコン、エアコン、
冬至、エアコン、エアコン。

 これで良いって言うんですかね。そりゃしかし、前より味気ないじゃないですかね。それにまるで落語じゃありませんか。

                                終

 

 節季の話はひょっとすると、マジ、落語にありそうですな。

 

日記

 土曜日は息抜きに友人と食事の後、黒猫のウイズをプレイして、1時間ぐらいかけまして、2協力プレイで「狂焔級 鎌鼬一族の宿縁」をクリア。「虚構の黄泉と現世の済度 赤火」をゲットしました。

 本日 日曜日は 大学の先輩の結婚式に参列、良いお式で幸せそうなお二人を横目に懐かしい顔ぶれと皆で、お料理を食い散らかしてきました。お招きありがとうございました。

 Lineで会話して判明したのですが、会場近くに住んでいる友人も過去にソコで挙式しており、意外な接点にびっくりです。

 まぁそこでやはり食べ過ぎまして、御夕飯は抜こうかと考えてます。と単なる報告と投稿のノルマ消化で記事っぽくないけど、ご容赦を。お二人のご多幸をお祈りして今日は終わります。

 

 

落語 修業時代

落語 修業時代