Lesaria の Multiple-Choice

とりあえず、日記がメインのはず。最近では、小説を公開したり、聴いた音楽や考えてることについて話してます。

先週と今週の日記 Raspberry Pi で WebCamを設定した話

先週 三連休

 初日は、都内で大学の友人や先輩とちょっとした用事のため集まり。お茶をして別れた。二日目は一人カラオケと友達とお茶。三日目はスポーツクラブで自転車を漕ぎながら、明治元禄落語心中と、TVドラマ ハンニバルの一話を視聴。これは、Huluで配信されているドラマの第一話を地上波で見れる SENSORという番組のコーナを録画したもの。

 

WebCamを設定@Raspberry Pi3 

  この三連休の間に、Raspberry Pi に USBカメラを繋ぐでござるよと、トチ狂い。WebCam用のサーバー・アプリを設定。ついでに、ルータのポートマッピングを開けたり閉めたりするスクリを WebDriver@Python で作成。Twitter で 命令を送れるようにしてあるので、Twitter経由で WebCamの起動とポートの開放。WebCamの停止とポートの閉鎖を行える。

  これで家の様子をいつでも自由に確認できる! なんのため? いや 遊びですけどね。

f:id:multiplechoice:20170114205732p:plain

 

 

 ちなみに WebDriver は Webで作成された動的なシステムをテストするために開発されている代物なんですが、スクレイピング用途にも重宝します。Pythonだけでなく、JavaRuby PHP でも 利用可能です。

WebCamの設定はこのページを参考にしました。

homemadegarbage.0t0.jp

★コマンド・ラインで、自分の外部IPを調べるには、

$ curl httpbin.org/ip
$ curl inet-ip.info

とかするといいですよ。と下記に説明があります。

qiita.com

 ★ WebDriver の Raspberry Pi への導入関連。

Raspberry Pi 2 Model B に Selenium2 (WebDriver) をインストールしてブラウザを Python で headless に操作する方法 | dreamin'up4u

※個人的には家庭のルータを操作するとかの用途で、WebDriver とても使えると思うんですよ。もちろん外部からラズパイに指令を送る手段が問題ですが。という話題には他にもアテがあるんですが、また別途。

 

今週とかちょっとアフィ的実情とか。

 さて朝から一人カラオケの後、友人と神保町でタイ料理で昼食。サイゼリヤに移動して、黒猫のウイズを協力プレイ。正月ガチャの渋さに、辟易してやる気失せてたんですが、そろそろ復帰しようかなと。

 ちなみに、フルフル速報もアクセス数は稼げるんですが、アフィリエイト的には、全くパッとしなかったり。このサイトの収入現金化出来たモノを勘定すると、3年で1000円行ってません。もっとお金に成りそうな記事に特化しなきゃダメみたいですね。でもちょっとそこまでするのは気が進まない。アクセス稼いでアフィで収入を夢見るのは、諦めて普通にブログと小説を書いて行きますかねぇ。まぁこう言いながら、たまにチャレンジングな記事書くカモですが、お目こぼしをw