Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

書籍購入ログ 2016/12/18 「記憶術と書物ー中世ヨーロッパの情報文化」「憂国のモリアーティ1巻」他

 哲学
いま世界の哲学者が考えていること

いま世界の哲学者が考えていること

  • 作者: 岡本裕一朗
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 僕は哲学に関する知識は乏しいが、実は自分を哲学者だと思っていて、今日も近くにトクホのゼロ kcal コーラを買いに行きながら、「僕はフィロソフィスト」だと繰り返し呟いて、自己規定をすり込もうともがいてたりする変人です(笑

記憶術
ヘレンニウスヘ: 記憶術の原典

ヘレンニウスヘ: 記憶術の原典

 

  記憶術に関するギリシャ時代の記述。僕が今年初めに記憶術に興味を持ち始めて存在を知り、探したけど見つからなかったんですが、ミニブームなのか、最近翻訳をキンドルで販売された方がいらっしゃったみたいですね。350円なのはちょっと高いケド。

 

記憶術と書物―中世ヨーロッパの情報文化

記憶術と書物―中世ヨーロッパの情報文化

  • 作者: メアリーカラザース,石原剛一郎,Mary Carruthers,別宮貞徳,家本清美,野口迪子,柴田裕之,岩倉桂子,別宮幸徳
  • 出版社/メーカー: 工作舎
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本
 

  以前、買いたいなと思って指をくわえて見てたんですが、4000円の中古の出物がAMAZONに合ったのでついぽちりました。

 

コミック
憂国のモリアーティ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

憂国のモリアーティ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

  どこで知ったか忘れましたが、ネットやツィッターから知りました。モリアーティに焦点を当てたパスティエーシュは珍しい。それが後ろ暗い手段ではといえ、理想に燃えるダークヒーロだそうで、ツイツイ、ぽちりました。

ドラえもん (4) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (4) (てんとう虫コミックス)

 

 中学の同級生にドラえもん全巻読みたいつーから貸したら、幼稚園の頃から親に買ってもらい続けたドラえもんがまるまる帰ってきませんでね。この年齢(内緒ですがw)時々買って懐かしく読んでいます。

エッセイコミック
一人交換日記 (ビッグコミックススペシャル)

一人交換日記 (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 永田カビ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/12/10
  • メディア: Kindle
 

  永田カビさん、この名義での二冊目のご本。小学館からです。「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」を書かれた方ですね。そっちはちょっとエロいキモチで買いましたが、今作はこの方の先行きに関心が出てきたので、ついつい。