Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

最近日記を書いてなかったので、簡単に近況っぽいものを。

盆休みにシン・ゴジラ視聴 他

 夏休み、お盆の時期、11日から16日の間。夏休みを取れました。とりあえず、シン・ゴジラを見に行き、最後まで緊迫する展開に興奮。尾頭さんが素敵すぎだし、Twitterもシン・ゴジネタで溢れる大ヒット。似たようなテンプレートで「マス」をつかんだつもりでいて飽きられていた日本映画に一風を吹き込んだ。というのが受けた要因の一点かなと考察(というか空想)。ゴジラ本来の怖さと、その対応に苦心ハラハラするという視点のぼやけない、最後まで引き付けられる作品でした。

 余談ですが、役人が活躍するというのは、しょせんファンタジーと言う切り口で、映画でなくて、役人を批判する記事が賑わったりしましましたね。あの記事は作品にかこつけて役人を批判しているので、ちょっと無粋と思います。僕も現実の役人に期待できるとは思いませんが、彼らのような役人で在ってほしいというのが個人的な思いです。映画で役人に夢を見て、現実にはそぐわなくても、あんなカッコイイ役人になりたいと思う世代が育てば有り難い限りじゃないでしょうか。

 他にも高田馬場から西早稲田、神楽坂、皇居内部を通過して、大手町まで歩きました。Twitter の過去のつぶやきで道中の写真が見れます。その日は、東京駅構内で、従妹に送る東京バナナを購入して帰宅。休みの間にスポーツクラブで「重版出来」を最終回まで視聴し終わりました。

 

花火大会

 先週の20日は二子玉川の花火大会にお呼ばれ。遅れましたが、おすそ分けの花火動画を置いておきますね。

 


2016 二子玉花火大会 (一部)

 

あれやこれや

 最近の取り組みとして、Raspberry PiPythonスクリプト書いています。その課題の一つとして、Twitter Botの作成があるんですが、Botで回すコンテンツをちまちまと作成中。コンテンツのデータとアルゴリズムを空想。

 話変わって、最近は、仕事でPC、通勤中も、帰宅しても、本を読むのもスマフォとタブレット。早食いを咎められて、ゆっくり食べるために、食事中もという流れで、起きてる間中、ほぼ、電子デバイスを操作している生活。ちょっと自戒して、この間、一時間ほど、暗くした部屋で、目に入った壁。部屋にあるモノ。天井の模様なんかを見つめて、思いついたことにそって考えを進める。とか、ブログのためじゃく、思索してみるとかということを試みた結果。なんだか、ちょっと物理現実に意識の焦点が戻った気がして、落ちつけました。

 いっつも電子デバイスから情報を受け取ったり、処理したり書き込んでると、セカイが電子デバイス越しにか存在しないような錯覚を覚えます(笑)

 自分の頭とその中にあるもの。それ以外は極力、必要最小限の外部の刺激だけで、もの思ったり。空想したりと、自分の内的世界を活用する習慣があったことを思い出して、自頭を使う習慣を、もう一度取り返したいなと思った次第です。

んじゃこのあたりで~♪