Lesaria の Multiple-Choice

とりあえず、日記がメインのはず。最近では、小説を公開したり、聴いた音楽や考えてることについて話してます。

寝不足の週末 読書とラズパイ弄り ~PythonのTweepyでDirect Messageを参照~

■土曜日

 寝不足と解消のための昼寝が悪いのでしょう。割とぼーっと、パフォーマンス低めの一日でした。

 1時半に寝たのに、5時半ぐらいに目が覚め、仕方なしに読書。朝食後二度寝してから、一人カラオケ。レトルトのタイカレーを購入して帰宅。それを昼ご飯として、胃袋に丁寧に、かつ楽しみながらに収納。起きてからは Raspberry Pi3 でPythonを弄り、夕食後はSecond Lifeでチャット民してました。

 

■日曜日
 朝からスポーツクラブ。録画を持ち出して、2時間のリカベントバイクでドラマ「重版出来」の4話と5話を視聴。発掘された黒沢担当の新人の今後の行方が気になります。昼食は途中外出してサイゼリヤですませました。
 もう定型文で登録しようかと思うぐらいワンパターンですが、そこから友達を誘ってスタバ。彼が来るまで待っていた書店で、「超人ロック ラフラール」の4巻を購入。
 帰宅後にちょっと用事をすませてから、ベッドに横になってタブレットでネットサーフィン。

 

■読書関係
「なぜ、占い師は信用されるのか?」石井裕之

これも、コールドリーディングに関する本です。内容的には自己啓発に寄ってました。

ここで紹介される内容。「コールドリーディング」と言って振りかぶらなくても、今までの現場でも、散見しましたし、日本のビジネスマンは意外とやってる方が多いんじゃないかなって印象です。

前回の「メンタリストになる」を含めての感想は、すでにこういうノウハウはビジネスシーンに持ち込まれて長く、出来る人は身に付いているんだろうなと。

 

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて

 

 

PythonとTweepyでTwitterの取り組み。

DMをPythonで変数に格納のメドが立つ。
→DMを送信してラズパイに指示が出せるかも。

指定のフォルダのファイルをツイートに成功。
→TweetBotを作ろうwww

モジュール化
→「Pythonチュートリアル」ではその頁にたどり着いてない。ので、ググって解決したつもり。あとでちゃんと勉強しよう的な所。

この作業で印象に残ったのが、Pythonって、ファイルのアクセスに特別モジュールをインポートしないで良いのが結構手間がかからなくてよかった事です。

注)Twitterのボット作成サービスは数あるので、作りたい人はサーバなんて立てずとも出来ますよと、念のため。


□関連リンク 以下のリンクが参考になります。
Python examples - ファイルを読む
http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/osx/python/readfile.html

API Reference - tweepy 3.5.0 documentation
http://docs.tweepy.org/en/v3.5.0/api.html

PythonTwitterを使う ~Tweepyの紹介~
http://kivantium.hateblo.jp/entry/2015/01/03/000225


PythonのTweepyでDirect Messageを参照。

 いろいろ調べましたが、Python入門未満で英語ができない僕には 分かりにくく、記事も見当たらなったので思いつきで解決。事前段階のimportなど、設定と準備が済んでおり、「https://apps.twitter.com」 の設定でもDMにアクセス可能に設定済みでしたら、下記でDMのツイート内容を個別に取得できます。

 api.direct_messages()[n].sender_screen_name #送信元のアカウントネーム
 api.direct_messages()[n].text #ツイートされたDMの文
 api.direct_messages()[n].created_at #日付



※「n」に「0」を入れると一番最近に貰ったDMを取得できます。注意点は n の数を加算していくと、新しく貰ったDMを遡りつつ値を返しますが、異なる「送り主」も一緒に並んでいます。

※元来「api_direct_messages()」 は Direct Message オブジェクトのリストを返します。Pythonにまだ暗いので気付くのに時間が掛かりましたが、まぁ、そういう事。

 

 

Pythonチュートリアル 第3版

Pythonチュートリアル 第3版