Lesaria の Multiple-Choice

とりあえず、日記がメインのはず。最近では、小説を公開したり、聴いた音楽や考えてることについて話してます。

睡眠する黒猫のミスリード

■48時間耐久睡眠
 一週エントリが空いてしまいました。なぜかというと、寝込んでました。2日に帰宅して38度発熱。いきなりこれならもう治まるだろうと、3日出社して帰宅。38度発熱。金曜日の朝通院してから出社。抗生剤をもらって、良くなるだろう。土曜日の忘年会も参加できるだろうと、Second Lifeにも入らず睡眠。そのまま土曜日も日曜日も食事する意外は睡眠。からだの調子は良くなるものの、月曜日も夜の発熱タイムは微熱が続きました。水曜日から沈静化したものの。まだ痰が絡んで咳がでるありさまです。質が悪い上にシツコイので皆さまもお気を付けください。忘年会のシュラスコ食べれなかったのが悲しい。

黒猫の日記
 そんな訳で帰宅後もプライベートでは寝るだけで過ごしたので日記に書けることが少ないのでございます。本日土曜日は午前中、黒猫ウィズのサッド・アルドベリク様が全然ドロップせず、挙句にちょっと体がだるいので途中で放棄。すげーー欲しいのに。とはいえ、今週も一日寝て過ごすとメンタルがヤラレそうなので、友達と駅前のサイゼリヤで昼食。からの本屋とミスドのコンボで今日の外出ターン終了。
帰宅してからは、「鉄血のオルフェンズ」7話と8話をやっと視聴。現在2話遅れ。今週の放送で3話遅れになる予定。しかしコノガンダム、熱い!! Raise your flag を Youtubeでヘビロテしたりしてる。

スリード
 最近、頭のチャクラの調子が悪くないので、小説のプロットにいくつか気付きがありました。多分、ちゃんと書き方を知ってる人からは異論があるかもしれない。あと今から思い起こせば、どっかで聞いたことある。簡単に 推理モノ を書くには、犯行は偽装され、ミスリードする余地が無ければならない。それを探偵役が掻い潜ることで、お話になる。
 Second Lifeで友達に話た内容を引用すると、具体的には、各シーン(毎回でなくても可)、最低一つのトリックが発見されて、誤った推理に導こうとする。探偵は毎回それをオカシイと言ってる。さじ加減によっては読者は「明らかなミスリードじゃん探偵気づけよ」って水準で進めてもいい。それを繰り返しながら、謎解きシーンで推理を披露する。これで比較的簡単にミステリをある程度面白くできるだろう。と考えてる。

 そういうことを前提にするなら、今回の「女子高生には向かない職業」でも、会う人会う人皆、岡部さんのご主人が失踪の理由として異なる動機を推測して見せる。とかでも良かったかもしれない。まぁ今回は予定通りに畳むつもりだけど。その他にも色々、反省会を開くと意義深そうではある。

つまり

「問題ない。データは取れた」

ってところです。

 

 


MAN WITH A MISSION 『Raise your flag』

Raise your flag

Raise your flag

 

Raise your flag

Raise your flag