Lesaria の Multiple-Choice

とりあえず、日記がメインのはず。最近では、小説を公開したり、聴いた音楽や考えてることについて話してます。

急遽、日記と本買ログ

■日記
 今日はお昼から都内を歩きに行こうと思ってたのだけれど、ゆっくりしてみようと思い、取りやめて、家でぐたっと黒猫のウィズをプレイしながらダラダラ。昼食後もごろっとしして、夕方前に駅前でコーヒー。本を読み進める。帰宅してからも小説を仕上げないとと思いながらだらだら。重い腰をあげて、平日の通勤中にタブレットで書いた原稿を見て、「こりゃ使えん・・・」ちょっと自分でダメ出しです。月に2回は小説の続きを投稿できるんじゃないかと思っていたんですが・・・。で急遽、普通のエントリを執筆しているわけですな。カラオケぐらい行けばよかった。

■本買ログ

 つーかどっさり本をぽちってしまいました。

東浩紀  「動物化するポストモダン オタクから見た日本社会」
東浩紀  「ゲーム的リアリズムの誕生 動物化するポストモダン2」
大塚英志 「物語消費論改」
大塚英志 「物語消滅論

 これらは、「戦闘美少女の精神分析」と今読んでる「セカイ系とは何か」を受けて興味を持って乱読のため積んでみました。つーことで、もう家に着いてるわけです。どちらかというとラノベや、ラノベを好む層が消費するコンテンツに関する評論系の本です。僕もどちらかというと、「物語消費」を行う人種だったのだと思うのですが、「セカイ系」のあたりはブランクとして、すっぽり抜けてたりします。

 

 

 

セカイ系とは何か (星海社文庫)

セカイ系とは何か (星海社文庫)

 

 

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

 

 

物語消費論改 (アスキー新書)

物語消費論改 (アスキー新書)