読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lesaria の Multiple-Choice

とりあえず、日記がメインのはず。最近では、小説を公開したり、聴いた音楽や考えてることについて話してます。

桜、世界の価値。~オマケで、NASNEから録画の持ち出し~

■桜
 土曜日は茶飲み友達と渋谷から、NHKホールを横目に代々木公園。そして原宿、表参道。青山通りの上島珈琲。桜が咲いているのを期待したのだけれど、一、二本だけ。

 本日は食事友達と三人で新宿パパミラノで食事。そのあと東に向かい、曙橋ですこし北上してから飯田橋サイゼリアで休憩して一人抜け、九段下。武道館入口は桜が美しく見惚れ、千鳥が淵を少し覗いてそこもスナップ。神保町を抜けお茶の水で別れて、一人秋葉原、そして末広町から家路につきました。

 

f:id:multiplechoice:20150329225736j:plain

f:id:multiplechoice:20150329225816j:plain

 

■世界の価値
 生命が生きることを選ぶなら生命は世界に価値を見出す。そのため生命は世界に価値を齎す。そこから出発するには視野を狭めた話になるけれど、生きることを選択したら、次は如何に生きるべきかと考えることになる。それは即ち生存の戦略を決定することになり、そこで初めて世界の諸々が等価値でなくなる。何かに価値を見出すのも思想と呼んでいいだろう。つまり「価値」も適応し淘汰されるのだ。

 今日価値について考えたことのもう一つは、「世界の価値は一定か?」というちょっとだけ経済的な問い。貨幣を基準にしたらそれは当然一定ではないのだけれど。むしろこれは「世界の価値は一定である」という立場で考えるべきか、「世界の価値は変動する」という立場でものを考えるべきかということかもしれない。ここから「説明し得る」というのは僕という環境において適応した価値だとして、僕の生存戦略に役立ち得るかは問うてもいいかもしれない。というか立つとは思ってるけど。

 

■オマケ。
需要がありそうなので以下の情報を載せておきます。
ASUS ME176 でNASNEから録画の「持ち出し」ができる DLNA ソフト。
外出先からストリームを受けることはそのままでは出来ないです。
ソフトを組み合わせると出来るという噂は聞いたことが・・・。


Twonky Beam.

Twonky Beam: 動画/音楽/写真の再生/転送アプリ - Google Play の Android アプリ

Media Link Player for DTV.

Media Link Player for DTV - Google Play の Android アプリ

 ※どちらも有料です。