読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lesaria の Multiple-Choice

とりあえず、日記がメインのはず。最近では、小説を公開したり、聴いた音楽や考えてることについて話してます。

日記、戯言、壁紙、おざなりに

日記 哲学&思索 壁紙

■日記

 土曜日は田町から神保町まで食事友達と歩きました。コースは日比谷公園までは前回と同じ。増上寺から日比谷通りを北上。今回はそのまま靖国通りまで進みサイゼリヤでお茶。夕方まで潰して別れて帰宅。本日は午後からスポーツクラブ、なんか疲れていたので二時間自転車を漕いで、ヨガを行わずに帰宅。家ではケーキの日。いやホワイトデーなのでお代を僕が持ってみんなで頂いたってだけですけどね。ついつい、写真撮るの忘れるんですよね・・・。お疲れモードなので日記を書き終わればベッドにごろんとする予定。

■戯言
 前回話題にした「思想自体が生き物のように信じる人間と人間の置かれた環境に適応し淘汰される」という考えはいろんなことが説明できる。しかしこの考え自体も別段アカデミックには目新しくないのだろうとは思う。ともあれ、そうなると、ある特定の類型に収まって思考することが実績のある適応戦略を後追いするということにおいて無意味でないことも意味する。他人の経験に学ぶべきことはやはり多いのだ。

 ただ他人の導き出した思想的適応が自らに必ずしも適したものでない可能性は重々承知すべきだろう。他人の思想をつぎはぎすることから始めて調整して自らの肥やしにしていくにしても、相性はありそうだ。つまり僕は個々の人間はそれなりにユニークであるという前提に立っている。とはいえこれにも類型があるかもしれない。

 

■壁紙

 ちょっと疲れてるのでここでダウン。やたら眠いんですよね・・・。昨日撮影した桜から作った壁紙をここで公開しておきます。今利用してる壁紙です。ついでにの前まで利用してた梅の壁紙も。

 ライセンス的には、結構古臭い基準ですが前回と同じく以下でお願いします。

 

著作権は放棄しません。

・非商用利用に限り無償で利用可能。

・上記の条件下で、Blogの壁紙、Twitterの壁紙、Webの素材としての利用も可。

・再配布は認めません。

 こちらのURLを教えてダウンロードしてもらってください。

・雑誌などで再配布をお考えになられる場合はご連絡ください。
 

f:id:multiplechoice:20150314220349j:plain

f:id:multiplechoice:20150208222030j:plain

 


すんません、今日はおざなりです。