Lesaria の Multiple-Choice

とりあえず、日記がメインのはず。最近では、小説を公開したり、聴いた音楽や考えてることについて話してます。

世迷い言

職場で声が大きい、独り言が多いと注意されることがある。今日も大きめに声を出してしまったシーンがあった。調べると自信がなく、承認欲求を満たしたいのだそうだ。加えて僕の場合、肺に空気が沢山入っている状態で話を始めると声が大きくなる。こちらは自覚的な点である。今日の出社すぐに話しかけられた際。夕方に力仕事をした後。この二回は仕方ない(と自分に言い聞かせて)。とりあえず話す前に、息を吸うのではなく、吐く癖を付けるべきかと思う。そして難しそうだ。仕事中声が大きいのは随分改善してると思ってるんだけどなぁ。

 
さて承認欲求が曲者。自分で満たす方法を検索すると、自分に自信を持つとか、自分を表現してみようとか、普段は縁のないコミュニティで話て見ようとか、信頼できる誰かに甘えて見ようとか、夜のお店で遊んで見よう。などが行き着いたページには上がっている。
 
根拠がなくて良ければ自信はある。表現というならブログ書いてるし、メンタルケアにならないかと時々一人カラオケ行ってる。チャット友達に自分の考えたここ書くような戯言を聞いて貰ってる。甘える相手はいないし、夜のお店に行くほど金はない。と、ここまで書いて少し楽になった。日記を書く頻度を上げるのがベストだろうか。今書いて来た内容的には、愚痴を連ねたいのだろうか。その自分の気分を察して「戯言」とは別に愚痴る必要がありそうだ。そうなると公開はしづらそうですな。