Lesaria の Multiple-Choice

とりあえず、日記がメインのはず。最近では、小説を公開したり、聴いた音楽や考えてることについて話してます。

ビルド・トリビュートの適応戦略。

■ビルド
 とりあえず、27日からお休みを頂いております。土曜日は26日は仕事の納会での食べ過ぎを解消するために、青山一丁目から歩き始めました。赤坂見附で友人とお茶を挟んで、秋葉原まで歩きました。日曜日は午後に起きだしてスポーツクラブ。
 月曜日は昼から知人と会い、そのまま忘年会。そして火曜日は高田馬場から秋葉原まで前日分のカロリーを消費するために、食事友達と歩きました。年明けも正月太りを解消するために歩きたいですな。
 今日はガンダムビルドファイターズ・トライを視聴中。年内放送分の消化は終わりそう。ですが、ほかにも溜めてるアニメたくさんありましてな。年内にどれだけ見れるのかのう。

■トリビュート
 CDを4枚ほど衝動買い。どれもフリッパーズ・ギター。トリビュートアルバムを3枚。最後の1枚は長年買い忘れていた「Singles」。本は先週から二冊購入「神のロジック 人間のマジック」、本日は「マンガでやさしくわかるアドラー心理学 2 実践編」、後者は前回買った本の2巻です。そして「精神分析入門」(上)を継続して読み中です。相変わらずアフィリエイトとしてはやる気のない紹介ですな。買い物ログを公開するばかりで、申し訳ない。「神のロジック 人間のマジック」は近くの本屋のお薦めで気になっていたミステリーです。タイトルと表紙の絵のマジックに引きずられて買いましたな。

■適応戦略
 最近は「批判」「非難」して自己の考えを作れれば楽だろうなぁと思っています。いっそ「批判」「非難」するところから始めようかとさえ思います。これは対象を批判する時に批判の根拠として並べた考えを批判することで対象への評価の精度を適切なバランスに修正しようという試みです。ですが、これ以外のアプローチを探しています。今思いついている案の一つが「適応戦略を評価する」。お気づきの人も多いでしょうがここで言う「対象」は「人間」や「生命」を基本モデルとしています。まぁ僕は風呂敷をでっかく広げてみて、つまりえらい抽象的なことを言っておきながら、結構こじんまりとした具体を対象に細分化してとらえがちななのは自分でも自覚しとかないとと思ったり。

 またここで持ち出したような「捉えかた」をたくさん収集してそれを基本戦略として評価するようなこともしてみたいなぁとか思うのですが。そのうち忘れそうですな。という辺りで良いお年を~♪

 

SINGLES

SINGLES

  • FLIPPER'S GUITAR
  • J-Pop
  • ¥1800

 

シングルズ

シングルズ

 

 

神のロジック 人間(ひと)のマジック (文春文庫)

神のロジック 人間(ひと)のマジック (文春文庫)

 

 

マンガでやさしくわかるアドラー心理学 2 実践編