Lesaria の Multiple-Choice

とりあえず、日記がメインのはず。最近では、小説を公開したり、聴いた音楽や考えてることについて話してます。

大阪への墓参り、一泊二日

 17日(金)~18日(土)にかけて、大阪に行ってまいりました。生前、祖母と毎年誕生日に墓参りすると約束していたのを思い出し、急遽。そして恥ずかしながら、祖母が亡くなってから誕生日にお参りするのは初めてです。行きの新幹線は最後尾でした。ですので新幹線のご尊顔を収めてまいりました。まぁ正しくはお尻です。墓参りでは祖母の気配を感じたとか感じなかったとか。その後は前回見物した阿倍野ハルカスをスルーしてQsモール。以前、阿倍野筋に軒を連ねたお店と東京のお店が入っているようですが、疲れが出たので、フードコートで一休み。

f:id:multiplechoice:20141019174459j:plain

 翌土曜日は叔母に連れられ、石切劔箭神社にお参り。近鉄奈良線から行くと、両脇にお店が並ぶ中、細く時折くねる参道が風情がありました。御社もピリとっした空気。お百度参りをされる方がたくさんいらっしゃいました。帰りはざる蕎麦を一枚。甘めのそばつゆに葱と山葵に鶉の卵を入れて食べます。そして母の好きな格子煎餅を購入。お土産としました。石切では写真をとることを失念していました。神社のURLを貼って誤魔化したいと思います。


石切劔箭神社(石切さん)

 帰りは新大阪で1時間半まっていたところ、時間になっても席を取った電車が掲示板に現れず、よくよく見ると、帰りの指定席も「新横浜→新大阪」。溜息をつきながら、自由席に乗って東京に戻りました。本日は朝からだらだら過ごし、昼食にまたまた、ざる蕎麦。足裏マッサージでスッキリ。友人とお茶してから、踵の外れた革靴を修理に出して帰宅。帰りにオリーブを購入。美味。

f:id:multiplechoice:20141019174921j:plain