Lesaria の Multiple-Choice

とりあえず、日記がメインのはず。最近では、小説を公開したり、聴いた音楽や考えてることについて話してます。

書籍と協調。リフレッシュと哲学。+α

 夏休み込みの三連休を満喫させていただきました。足裏マッサージに行き。大学時代の友人と会い、息抜き。毎年恒例、友人宅にお呼ばれしての花火大会。四連休が圧縮されたので予定も圧縮しました。ですが「都内を歩く」「書籍のデジタイズ」の二点ができませんでした。まぁ仕事の都合ですので仕方ない。

 あとモノの見方を変えれば頭に来ないものかと思いましたが、他人の挙動や行動をストレスに感じていることに気がつかず。家族にこぼしてスッとして自覚するなど。特定の在りようや、行動を自分の利害から判断するのを辞めて別の観点から判断したいと思ってました。そうすればある在り様や、ある考え、行動を貶めずに評価できる気がしてたんですけれど。むしろ怒りたいときには後からでも怒って吐き出した方がよいんでしょうな。影で怒ってから冷静になって「協調的対応」を考えるのが次善の策かなぁと。

 あと「働きたくないでござる」。いやむしろ最近、完全にリフレッシュすると、仕事したいとか思うこともあります。遣り甲斐感じますね。ですが意外にフラストレーションを持て余していたり。とはいえ今日は録画の溜まったアニメを一本消化したら面白くて次々と見てしまいましてね。一人カラオケなんて思いも尽きませんでしたよ。「ソードアートオンライン」は2も面白いですね。川原礫先生の小説は「アクセルワールド」しか拝読してませんが、こちらも読みたくなります。

  金曜日は大学時代の友人が車を転がす横に乗りお出かけしました。大学の近くに未だある懐かしの古本屋に寄り2冊買ってしまいました。新潮選書「英語できますか?―究極の学習法」、「論理と哲学の世界」。 昨日は例年お呼ばれしている玉川の花火大会。夏はこれが最大の楽しみ。お食事もご馳走になりました。毎夏ありがとうございます。読者の皆様には写真で花火のおすそ分けをいたします。

 ちょっと続報。その後の調査で我が家のPanasonicSTBレコーダーでも「DiXiM CATV Player」を使えば家庭内でタブレットから録画や放送中の番組を閲覧できることがわかりました。またNASNE は「DTCP+に対応した他社製の製品やソフトと組み合わせれば、外出先からの視聴も可能。」という記述が以下にあります。

nasneで出来ないこと - nasne(ナスネ)まとめwiki

 

※おすそ分けの花火の写真です。ピンボケごめんなさい。

f:id:multiplechoice:20140824221328j:plain

f:id:multiplechoice:20140824221253j:plain

 

論理と哲学の世界 (新潮選書)

論理と哲学の世界 (新潮選書)

 

 

英語できますか?―究極の学習法 (新潮選書)

英語できますか?―究極の学習法 (新潮選書)