Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

今更だがnvidiaのGameStreamを利用してみた with Diablo3 ~動画あり~

 今週土曜日にお遊びとして試しました。そもそもは NASNE 等の DLNA 機器での動画再生を見て思い付いたのだけれど、nvidiaグラボには GameStream 機能があり、かなり早いFPSタブレット端末にゲーム画面を配信できタブレットで操作できるそうです。それを使ってPSO2Nexus 7(2012)で出来ないかと。そこでドライバーとユーティリティソフトをアップデート。すぐさま挫折。予想通り対応ソフト一覧に検出されません。この手の機能、大抵は洋ゲーしかサポートしませんよね。

 そこで終わるのはつまらないので、一昨年買ったDiablo3を最新版までパッチをあてました。Deamon Hunterで難易度ノーマルだけ解いてあります。そして拡張版でてるのを知りましたがプレイする時間はやはり無さそう。話をもとにもどして、本来この機能、nvidiaのSHIELD というAndroid端末で使用するもののようです。ただ規格として公開されているようで、無料のLimelight というアプリがあれば利用できます。何かあえて書くべきことがないぐらい単純にゲームプレイできました。応答速度は一見アクションゲームもプレイできそうですがコンマ何秒が命とりになるとするならばどうでしょう。

 一応動作画像を載せておきます。実際にプレイするには、別途、Bluetooth のキーボードとマウスが必要そうです。プレイしやすいソフトウェアインターフェースまでは提供してくれませんでした。そうなると、寝転がってタブレットでと言うよりは、別室で遊ぶ用ということになりそうです。まぁタブレットの入力方法でどうにかなるゲームをする分にはいけるかも。ジョイパッドで遊べるゲームならまた違うかも。SHIELD もパッドと一体型ですしね。対応グラボはGTX650以降だそうです。

 


今更だがnvidiaのGameStreamを利用してみた - YouTube

 

■お役立ちリンク 

Limelight Game Streaming - Google Play の Android アプリ

GEFORCE EXPERIENCEによってサポートされるゲーム

 

■記事

Keplerの眠れる機能が真価を発揮? NVIDIA,ゲームストリーミング機能「GameStream」とプレイ動画録画機能「ShadowPlay」を披露 - 4Gamer.net

 「NVIDIA SHIELDでPCゲームのストリーミングプレーができた! 

 

GIGABYTE グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX650Ti 2GB PCI-E WINDFORCE2X GV-N65TOC-2GI

GIGABYTE グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX650Ti 2GB PCI-E WINDFORCE2X GV-N65TOC-2GI

 

 ↑これうちの子。

 

 ※Diablo3

Diablo III (輸入版:北米)

Diablo III (輸入版:北米)

 

 ※Diablo3 拡張パック

Diablo III Reaper of Souls(輸入版:北米)

Diablo III Reaper of Souls(輸入版:北米)