Lesaria の Multiple-Choice

最近、本買いログがメインになっています。たまにPCやガジェットに関して記事にします。

【入手直前】【前準備】【XREAL AIR2】スマフォ画面を表示した場合のウェアラブルな操作用デバイス候補

はじめに ひさしぶりに新しいガジェットに手をだしました。XREAL AIR2 PRO ポチりました。この記事執筆時点ではまだ届いてないのですが、妄想している使い方が出来るのに役立ちそうな入力デバイスを検討&購入したので、その紹介です。 僕の妄想 iPhone か An…

2023年09月現在のClubhouseの部屋の立て方について。

大前提:Clubhouse大きく変わった点 ・新機能として「音声Chat部屋」が作成できるようになりました。・部屋の一覧には、従来と違い「音声Chat部屋」も並んでいます。・一度も「音声Chat部屋」を立てたことのない人は、従来仕様の「会話部屋」が作れない(っ…

VBScript で 指定したフォルダのファイルをまとめて、英語から日本語に翻訳したかったんじゃ。 (サンプルコード有り)

何コレ? 大量の英語ファイルをWeb版のDeeplにコピペして翻訳させるのが面倒だったので、フォルダ直下の英語ファイルをまとめて翻訳してしまえ。という欲求から出来ています。(Auto-GPTの出力結果英語なんだもん…) まぁ、今時、ブラウザがいい感じに翻訳し…

書籍購入ログ書籍『海が走るエンドロール』『セルと羽根ぼうき』『結晶世界』他 2023/03/39

はじめに 一昨年年末、書籍&音楽購入ログを書いてからの更新なので、1年と4か月ぶりぐらいの更新になっているわけで、さらっと以前ののりで最近かった書籍を紹介するのも、どーかなーと思ってはいます。いますが、結局、更新が明いた理由だけ説明の上、従来…

書籍&音楽購入ログ『海が走るエンドロール』『異常論文』『心はどこへ消えた?』他 2021/12/23

はじめに 新人賞向けの小説の執筆と、プラモ(30MM) 作るのにかまけて、本買いログ更新そっちのけでした。そんなわけで読書も進んでいないんですが、相変わらず、本はポチポチ買っております。 なので、前回から今回までに買ったブツのピックアップになりま…

書籍購入ログ『悪役令嬢転生おじさん 02巻』『文体の舵をとれ』『プランダム 推論主義の哲学』他 2021/08/15

コミック アオイホノオ(25) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:島本和彦 小学館 Amazon 読了 ホノオくん、ついに上京して東京に住むんですが、出だしから一筋縄ではいきません(笑 転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました…

書籍購入ログ『コーポ・ア・コーポ3巻』『三体Ⅲ 死神永生』『近現代日本の民間精神療法』他 2021/06/12

コミック コーポ・ア・コーポ 3【電子版限定特典付き】 (MeDu COMICS) 作者:岩浪れんじ ジーオーティー Amazon 読了。今回はユリの弟のカズオが出てきます。宮地さんの若い頃のエピソードも面白かった。 寄生獣リバーシ(7) (コミックDAYSコミックス) …

書籍購入ログ『どくヤン!3巻』『レベッカ』『R.D.レインと反精神医学の道』2021/04/11

はじめに 最近2月に一回、買った本を紹介するだけのBLOGになってしまっておりますね。以前は毎週更新していたのですが、平々凡々な変化のない日常を送っており、最近はめっきりネタが無いんですよ。と言い訳。 とはいっても、音声SNS、ClubHouseを満喫して…

書籍購入ログ『ヴィンダウス・エンジン』『人工知能で10億ゲットする完全犯罪マニュアル』『西欧精神医学背景史』2021/02/13

はじめに また2か月空いてしまいました。ソシャゲは卒業できましたが、積読への課金は健在です。 昨日ClubHouseを始めて、今日はずーっと入り浸っていました。読んだ本を紹介させていただく機会があり、ブログの更新をハタと思い出しまして(草 最近購入し…

Alexa と Node-Red の連携を復活 再び音声でRaspberry Pi に命令できるように!! 2020/12/26

はじめに 自宅で Node-red を利用して AlexaとRaspberryPi を通信させていたのですが、以前のアップデートで、Alexa側からは、一つのIPアドレスに対して、一つのデバイスしか認識しなくなった様子です。口頭で部屋の家電を制御するのに飽きていたことに、も…

書籍購入ログ『どくヤン!』『悪役令嬢転生おじさん』『統合的心理療法と関係精神分析の接点』2020/12/20

はじめに 最近、ソシャゲを辞めた休憩している関係で、ガチャりたくなるとコミックを買うようにしており、多めです。ですがここに記載してある書籍はジャンルは違えど、相変わらず「ピックアップ」なので他にも買いためてあります…。つまり、最近はコミック…

開封の儀 HUAWEI MediaPad M5 lite 8インチ 64GB LTEモデル

はじめに 最近8インチ前後のSIMフリータブレットが市場に少なく、自分もASUSのZenpad 3.8.0 という Android 7.0.0 の端末で頑張っていました。まぁ別段「ゲーム」もしないので問題なかったのです。 このサイズ帯の端末、最近はSIMフリーでAndorid 9.0 を狙…

書籍購入ログ『機動戦士ガンダム サンダーボルト16巻』『悪役令嬢レベル99 その1』『複数的世界:社会諸科学の統一性に関する考察』他 2020/10/12

はじめに すんません、前回より3か月空いてしましました。なので買った本のピックアップになります。 コミック 機動戦士ガンダム サンダーボルト(16) (ビッグコミックススペシャル) 作者:太田垣康男,矢立肇,富野由悠季 発売日: 2020/09/30 メディア: Ki…

書籍購入ログ『三体Ⅱ暗黒森林』『ウィトゲンシュタインの愛人』『がぐや様は告らせたい 19巻』他 2020/07/18

はじめに 皆さま、如何おすごしですか? 自分は、リモートワークで、家に閉じこもって、仕事して、週末買い出しに出かける意外は外出をほぼしていない生活なので、逆に「本買いログ」とか充実しそうなんですが、仕事で落ち込むことなんかもありましてね。記…

「いい事ないかな」と口癖のように言っていたんだけどね。

はじめに なにかしら、そういった系のブログ記事みたいで胡散臭い。こんな内容の文章書くような人間では自分はないとおもっていたのだけれど、紆余曲折、こういう考えに至ってしまったので致し方ない。この考えも論理の背景を理解していると悪くない気がして…

書籍購入ログ『コーポ・ア・コーポ 1巻』『ドイツ・ロマン主義と<芸術家小説>』『ゲームセンターあらしと学ぶ プログラミング入門』他 2020/05/16

はじめに ついに購入ログ自体が2か月に一回になってしまっています。すみません。本自体は買っては積み、買っては積みしています。なので今回もピックアップですね。 コミック コーポ・ア・コーポ 1 (MeDu COMICS) 作者:岩浪れんじ 発売日: 2020/03/31 メデ…

書籍購入ログ『九龍ジェネリックロマンス』『まったく、青くない』『精神療法における意味の問題』他 2020/03/29

はじめに 書籍購入ログの頻度が落ちていますが、買う本の量が減っている分けではなく、前回から買った本を一度に紹介もできませんので、あいかわらずのピックアップで。 コミック 寄生獣リバーシ(1) (コミックDAYSコミックス) 作者:岩明均,太田モアレ…

FitBit Charge 3 開封の儀 & FitBitアプリ (2020年2月)

はじめに 意外とウェブページで、FitBit Charge3 の開封の儀とか事前情報 落ちてなかったので、自分で記事書いちゃえと思って書いたんです。最近みんなYoutubeで上げるんでしょうけどね。 Fitbit Charge3 フィットネストラッカー Black/Graphite L/Sサイズ […

書籍購入ログ『響~小説家になる方法~13巻』『Ank:a mirroring ape』『愛着理論と精神分析』他 2019/12/17

ついつい、ものぐさで更新していなかった本買いログ久々の更新です。原因は何故か休日に限って4時半に目が覚めてしまうため、土日にかぎり体調不良だった事によります。愛飲しているペットボトルの紅茶が原因かなと思っており改善を模索中。まぁ期間が空き…

アップデート★挿絵掲載★ 探偵少女エリカと拡張された事件簿 第一話 女子高生には向かない職業(全17シーン 完結)

本日、過去作に挿絵を追加しましたので、目次ページの再掲をいたしました。挿絵の追加されているページは★を目印に付けてあります。挿絵の作成にあたりましてはNET(Second Life)で交流のある方お二人に甚大な協力を頂きました。ここで改めてお礼を申し上げ…

書籍購入ログ『かぐや様は告らせたい』『ガラス玉遊戯』『MMT現代貨幣理論入門』他 2019/10/16

せめて月一で更新と思ってるんですけど、忙しかったり、ガンブレモバイルに現を抜かしていたり、体調的に優れなかったりして、更新が途絶えてしまっていました。8月~10月中旬の購入書籍からのピックアップになります。 コミック かぐや様は告らせたい?天…

書籍購入ログ『三体』『ポーの一族 ユニコーン1巻』『日本のありふれた心理療法』他 2019/08/11

はじめに ちょっと最近、最低限と思っている本買いログすら書いてなかったので反省しつつ。忙しく、尚且つ、土日ぼーっと過ごす事が多かったんですと言い訳。ちょっと金曜日の夜中に限って目が覚めて1時間ほど起きていてから再度入眠。土曜日、不調というパ…

アイ・オー・データ製 RaspberryPi 3 Model B+ (UD-RP3BP) と 同社製ケース 開封の儀

始めに 最近、本買いログばかりで、ガジェット買ってもツイツイ、開封の儀を行わずに済ましていました。ですが、このラズパイ3B+ は、是非にと思っていたのが、6月の初旬。怠けている間に 3B+も発売されて随分たってるのに加え、RaspberryPi4 が発表されて…

書籍購入ログ『ヒト夜の永い夢』『響~小説家になる方法~12巻』『言語と思考』他 2019/06/30

小説 ヒト夜の永い夢 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 柴田勝家 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019/04/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 読書中。南方熊楠を主人公とした、粘菌パンクな伝奇SF。と聞いてついポチった。 コミック 金田一37…

書籍購入ログ『金剛の塔』『偶然の聖地』『ニムロッド』他 2019/05/30

コミック 魔夜の娘はお腐り申しあげて (エヌ・オー・コミックス) 作者: 山田マリエ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/11/14 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 発売当初から気になっていたのですが、ようやく購入。『パタリロ』の魔夜峰央…

書籍購入ログ『波よ聞いてくれ 6巻』『〈概念工学〉宣言!』『野の医者は笑う』2019/04/24

コミック 波よ聞いてくれ(6) (アフタヌーンコミックス) 作者: 沙村広明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/03/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 今巻もぶっ飛んだストーリーで楽しめました。相変わらずのグイグイ進むこの勢い(笑 …

ロト6が当選した自分の感情の観察の備忘(笑)

はじめに この度は、驚くべきことにロト6が当たってしまいました。それも3等。38万6千円です。購入しておきながら、さすがに予想外です。 当たってからの自己観察を書くのが当記事の狙いですが、もったいぶらず、とりあえず、クジ券をお見せしましょう…

書籍購入ログ『ミステリと言う勿れ』『わたしを離さないで』『魔眼の匣の殺人』2019/03/17

コミック ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα) 作者: 田村由美 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/01/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 現在、2巻まで読み進めています。主人公、整ととのうくんがいい感じで、ソフ…

書籍購入ログ『響~小説家になる方法~11巻』『「心」はからだの外にある』『人工知能と人工生命の基礎』2019/02/11

コミック 響~小説家になる方法~(11) (ビッグコミックス) 作者: 柳本光晴 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/01/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 安定の11巻、相変わらず暴力女子高生作家 健在。で安心、は出来なくてハラハラ…

書籍購入ログ『笑うあげは 4巻』『天河伝説殺人事件』『記憶術全史 ムシュモネの饗宴』2019/01/06

コミック 笑うあげは 4 完結 (近代麻雀コミックス) 作者: 田中ユタカ 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2018/12/28 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る あげはさん最終巻。本巻も最初の三話は幅の広い素敵なお話。その次の三編で蜻蛉との…